在庫、

 店頭に在庫が並ぶタイミング

メーカーで欠品は、
メーカーへの入庫時期に依存
だ 仮にメーカーに在庫がある場合、日付や曜日による規則性がある

販売店で製品が補充されるタイミング

販売店が配送センターを持っているか否かで大きく変わってくる。

製品はメーカーから配送センターに納品、
製品が売れる度にPOSシステムにより
自動的にメーカーに発注
完全に欠品することはまずない。

 一般的に、売れるのは土日
そこで売れてなくなった在庫が、月曜日にはすぐに入ってくる。
そのため店頭で在庫がない
配送センターに常時在庫を持つことが強み、

伝票ベース
バックヤードに

従って週明けの月曜火曜に、もしない場合は、バックヤードにあるかも

配送センターを持たない小規模

出荷は一般的に火曜日が最速で
荷物が届くのは最短で


週末に近づくにつれて製品の在庫が回復してくる



コンビニは1日3回納品、
バックヤードの在庫は期待できない


大手3社はいずれも1日3回、
配送センターから製品が各店舗に届けられる。

24時間のうち1回目が早朝、
2回目が昼過ぎ、
3回目が夕方というのが基本

客が多い朝、昼、晩のピークタイムに工夫されたもので、


オフィス街にある店舗は、ピークタイム優先

 コンビニ
バックヤードにストックを置くスペースがない店舗もある

居抜きで営業している店舗も多い

トイレットペーパーのように体積のあると、バックヤードに置き場所すらない
緊急状態にあるとらさまざまな製品が店頭で欠品し、入荷したら即完売という状態が続いているが、コンビニはもともと製品の回転率と利便性を追求した業態であるから
迷惑はかけられない。

弊社も対応にこころをくだいておりますが、社として出来る
行動をとれるように
日々努力してゆきます。
プロジェクトを推進したく考える次第です。

宇野醤油(株)グリーンエムアンドジャパン株式会社

乳化技術で調味料を鮮やかに

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