おむすび
1月17日は「おむすびの日」です。ごはんを食べよう国民運動推進協議会によって2000年に制定されました。
1995年に発生した阪神淡路大震災で、ボランティアの炊き出しにより被災者に多くのおむすびが届けられたことから、人と人との心を結ぶ「おむすび」の日として震災の起きた1月17日が記念日とされています。
2018年より公益社団法人・米穀安定供給確保支援機構
「主食である米の重要性を再認識してもらい、ボランティア善意を希薄させない」ことを目的に「おむすびの日」にちなんだイベントなどを実施しています。
「おむすびの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマとして、プレスリリースを始め、「おむすびの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「おむすびの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
「おむすびの日」は、おむすびに注目が集まるきっかけとなる日です。
食品・飲食業界の方や、調理をサポートする商品・サービスを手がける企業の方にとっては特に、「おむすびの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。
自社商品・サービスと「おむすびの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみては。
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